7月は七夕や夏祭り等のイベントが全国各地で繰り広げられ、夏の到来を感じさせてくれる一月です。
消費の面でみても、気候や天候の変化や、ボーナスの支給などが購買意欲に影響し、梅雨の間、外出を控えていた人たちの消費活動が活発になります。
市街地のデパートやショップでは、お中元のギフト商戦や夏のバーゲンセールなどが催され、多くの人で賑わいます。
また、郊外ではアウトドアシーズンの到来という事もあり、アクティブなイベントが盛りだくさんです。野外フェスやキャンプ、海水浴やバーベキュー等、友人や家族でレジャーを楽しむ機会が増えます。
年末年始に続き、大きな売上が期待できる7月ですが、無為無策で手をこまねいているだけでは、成果は期待出来ません。
攻めの販促で集客に結びつけ、再来店につなげていきましょう。
- 1. 七夕ウィーク特別企画「店長に願いをキャンペーン」
- 七夕の短冊に見立てたアンケート用紙にお店のサービスに対する感想や要望をご記入頂き、竹のディスプレイに飾ります。アンケートにお答えいただいた方には、抽選でコース料理の招待券や割引券をプレゼントします。
- 2. 夏の疲れをチャージするクーポン付き暑中見舞いDM
- 夏バテ解消メニューの割引クーポンやビール券が付いた暑中見舞いを送ります。また、美容室であれば髪のダメージを補う、トリートメントを割引価格でご提供します。
- 3. 自然好き集まれ!「俺たちアウトドア部」
- アウトドア好きのお客を集めてアウトドア部を結成。月一で釣りやバーベキュー等の店外イベントを催し、お客との関係強化を図ります。
- 4. 浴衣美人さんいらっしゃい!「浴衣de女子会」
- 女子会コースをご予約頂いた方で、浴衣にて来店された女性のお客様には飲み放題を無料でサービスします。
- 5. 店舗スタッフの自由研究「新メニュー開発日記」
- スタッフの自由研究と題して、新メニュー開発日記をノートに記し、コピーした物をメニューと一緒にスクラップしお客に公開します。お店のスタッフの意識向上を狙います。