コラム

コラムテーマ「ウェブ

飲食店・美容室のSEOと来店率

2012.08.13

今回はSEOと来店について考えてみます。

SEOは検索エンジンで上位表示させるために行います。

しかしながら、上位表示できれば来店につながるということではありません。

それが需要のあるキーワードで上位表示できていたとしてもです。

検索結果として上位に表示されていても、

ユーザにクリックしてもらえなければアクセスには繋がりません。

さらに言うと、アクセス数が増えても

肝心のサイト内に知りたい情報がなかったり、

サイト閲覧者の来店意欲を喚起できなければ、

もちろん来店には繋がりません。

もちろんホームページのアクセス数は大事ですし、それを否定もしません。

ただ、せっかく苦労してホームページに人を集めたのに、

それを来店に結びつけられないというのは非常にもったいない話です。

個人のホームページならともかく、店舗のホームページなのですから、

その主たる目的は集客であり、ブランディングということになります。

ですから、サイトを訪れた人に

お店の魅力をしっかり伝え、

お店に対して興味を持ってもらい、

来店につなげるか、といった点が

極めて重要になります。

 

では、「どうやってホームページ経由の来店率をあげるのか」についてですが、

考え方としてはチラシと同じです。

具体的に言うと、

読んでほしい相手のことを想い、

お店の良いところを見つけ出し、

それが相手にとってどうよいのかを考え、

分かりやすく伝える、ということです。

あとは、店舗の基本情報をちゃんと伝えることができれば、

サイトの構成としては良いと思います。

 

ホームページは、

多くの人に見てもらうことも大事ですが、

ホームページの中身、

つまりお店の情報を魅力的に見せることも大事だ

と言うことを忘れずに。

 

 

成果報酬型SEO