浮気なお客ゴコロを虜にする!「恋するDM大作戦」

ラブレターをもらって悪い気がする人は、あまりいない。

飲食店や美容サロンのように、顧客ひとり一人とのつながりが売上を大きく左右する業種にとっては、
お客との継続的なコミュニケーションが欠かせません。

そんな飲食・美容業界において、これまで最も多く利用されてきたアプローチ手段が「DM」です。

目新しさこそないものの、集客ツールの中では大変重要なツールであり、
顧客との関係を強化していく上で欠かす事の出来ないツールです。

心では好きだと思っていても、口に出して伝えなければ相手は気付いてくれません。

特定の相手に対してアプローチが可能なDMなら常日頃、お世話になっている上得意様はもちろん、
最近顔を見なくなった休眠中のお客様に対して、ピンポイントでメッセージを届ける事ができるため、
あなたの想いを伝えたい相手にちゃんと伝える事ができます。

また、DMと一言でいっても、その内容や効果は様々です。

飲食店や美容サロンのDMは、大きく分けて
「キャンペーン告知タイプ」、「記念日お祝いタイプ」、「レタータイプ」、「お礼状タイプ」の4つのタイプがあります。

そして、DMの期待される効果もタイプによってそれぞれ異なります。

各々が持つ良さを知り、お店では忙しくてなかなか伝えられない「想い」をDMに綴り、
お店とお客様の距離をぐっと縮めましょう。

DMタイプ別活用プラン
キャンペーン告知タイプDM
まず一つ目は「キャンペーン告知タイプ」です。このタイプは新メニューのキャンペーンやイベントの際に使われるものです。単に告知だけでもよいのですが、DMのレスポンスを高めたい場合は、別途特典を用意する等して、キャンペーンやイベントの魅力をアップさせることがポイントとなります。
休眠客の掘り起こしやピンポイントでの集客・売上拡大に向いています。
記念日お祝いタイプDM
次に「記念日お祝いタイプ」です。誕生日や結婚記念日等、お客にとって特別な記念日にアプローチするというものです。自身でさえ忘れていた記念日を他人が憶えていてくれてたりすると、それだけで嬉しいものです。もらった人間の満足度も高く、サプライズ感があるため、顧客のファン化促進が期待出来ます。
レタータイプDM
続いて「レタータイプ」です。スタッフからのメッセージカードやニュースレターのようなものがこのタイプになります。「ニュースレター」とは、その名の通りお店からお客に対して定期的に発信する手紙のようなものです。お客の知らない「最近お店であった出来事」や「スタッフの情報」などを発信する事で、お店やスタッフの事をより理解していただくことができます。ポイントは売りの姿勢を見せない事。キャンペーン告知タイプのようにセールスが目的ではないので、売らんがなに思われない事が大事です。結果、お店のPRや顧客のファン化促進が期待出来ます。
お礼状タイプDM
最後に「お礼状タイプ」です。こちらは、商いの中では非常にオーソドックスなものですが、やはり貰って嬉しいものです。感謝の言葉はもちろん、お店でのお客とのやり取り等を盛り込む事でより親近感がわきます。あくまでお礼状なので来店後あまり時間を置かず、お店での体験の記憶が残っているうちにDMを送る事がポイントです。また、次回来店時の特典等も盛り込んでおくと、再来店に繋がり易くなります。

このようにDMには色々な活用方法があります。DMはチラシや雑誌の広告とは違い、
既存客へのアプローチが基本となる為、工夫次第で高い効果が見込めます。

タイミングやシチュエーションによって、DMの内容を上手に使い分けてお客との関係をより親密なものにしていきましょう。

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