4月は春を象徴する一月であり、「出会い」をテーマにしたイベントが盛りだくさんの一ヶ月です。
歓迎会やお花見など団体での飲み会などが多く、気候的にもめぐまれているため、自然と気分が高揚し、消費に対しても前向きになります。
また、4月は3月に引き続き、引越してきたばかりのサラリーマン世帯や学生さんが、「お店探し」をしている時期でもあるので、美容室やエステ・ネイルサロンが新規客にアプローチ するタイミングとしても良い時期です。
しかし、そういったスペシャルな一月も集客につなげられるかどうかは、お店の戦略・戦術次第です。
圧倒的なブランド力があるならいざ知らず、「お客が来るのをひたすら待つだけ」といった、「待ち」の姿勢では、せっかくの機会を逸してしまいます。
新年度のはじまりが、いいカタチでスタートを切れるよう、店舗一丸となって「攻め」の意識を持ち、新たなサービスはもとより、豊富なイベントを上手に活用し、お客さんとのコミュニケーションの機会を増やしていきましょう。
- 1. 春のツイッターキャンペーン
- お店に来店されたお客様で、ツイッターでお店のアカウントをフォローしてくれたお客様に割引クーポン券を進呈します。
- 2. 友達100人できるかな?キャンペーン
- お店のスタッフと友達になってくれた方(要名刺交換)にドリンク一杯をサービスします。スタッフにも友達の獲得人数に応じてインセンティブを提供します。
- 3. 歓迎会の早期予約でコース料金を割引「早割」
- 一週間以上前から歓迎会の予約をいただいたお客様には、早期予約割引としてコース料理を10%OFFにて提供します。
- 4. 春のお友達紹介キャンペーン
- 美容室やリラクゼーションサロン向けの施策として、友人や知人の紹介により来店されたお客様には20%OFFにてサービスを提供します。また、紹介者には謝礼として2000円のクーポン券を進呈します。
- 5. フレッシャーズ応援キャンペーン
- 美容室やリラクゼーションサロン向けの施策として新規会員登録いただいたお客様は、入会から3ヶ月間10%offにてサービスを提供します。